T先生

アヤ小

2022年10月31日 11:00

20年くらい前とは、信じられないくらい(信じたくない)
昨日のことのように、鮮明に思い出される石垣島生活。
当時お世話になったT先生が、先週お亡くなりになりました。

実は不思議なことがありました。
先週25日に、ご近所の沖縄本島ご出身のY子先生から、
「一緒に八重山古典を歌って」とお声をかけてもらいました。
Y子先生のお宅で、お琴に合わせて歌いました。
「八重山の発音は難しいわよね!」
「はい、ルィやブィ、発音をたくさん直されましたが、もうできません」
そんな会話を交わしてから、『鷲ぬ鳥節』を歌い始めると、
目の前にT先生が現れて、一緒に歌ってくれたのです。
鷲ぬ鳥節は、とくに発音を何度も何度も直された歌だったので、
なつかしくT先生を思い出しているんだと、自分の想像力に驚きました。

石垣島のSさんに、T先生の最後を聞かせてもらいました。
「10月22日に八重山古典コンクールがあって、
それを見届けるかのように、合格した弟子にありがとうと言ってね。
すごい先生だね。
亡くなったのは25日なんだよ」
それを聞いたとき、胸がギュウとなりました。
Sさんに、25日にあったことを伝えると、
「あや!それは先生がきっと!」と声を詰まらせました。
20年前のあの時期は、Sさんにとっても特別な時間だったと言います。

先生、たくさんの思い出をありがとうございました。
安らかにお休みください。




なつかしい当時の先生宅