てぃーだブログ › アヤ小 › T先生

2022年10月31日

T先生

20年くらい前とは、信じられないくらい(信じたくない)
昨日のことのように、鮮明に思い出される石垣島生活。
当時お世話になったT先生が、先週お亡くなりになりました。

実は不思議なことがありました。
先週25日に、ご近所の沖縄本島ご出身のY子先生から、
「一緒に八重山古典を歌って」とお声をかけてもらいました。
Y子先生のお宅で、お琴に合わせて歌いました。
「八重山の発音は難しいわよね!」
「はい、ルィやブィ、発音をたくさん直されましたが、もうできません」
そんな会話を交わしてから、『鷲ぬ鳥節』を歌い始めると、
目の前にT先生が現れて、一緒に歌ってくれたのです。
鷲ぬ鳥節は、とくに発音を何度も何度も直された歌だったので、
なつかしくT先生を思い出しているんだと、自分の想像力に驚きました。

石垣島のSさんに、T先生の最後を聞かせてもらいました。
「10月22日に八重山古典コンクールがあって、
それを見届けるかのように、合格した弟子にありがとうと言ってね。
すごい先生だね。
亡くなったのは25日なんだよ」
それを聞いたとき、胸がギュウとなりました。
Sさんに、25日にあったことを伝えると、
「あや!それは先生がきっと!」と声を詰まらせました。
20年前のあの時期は、Sさんにとっても特別な時間だったと言います。

先生、たくさんの思い出をありがとうございました。
安らかにお休みください。

T先生

T先生
なつかしい当時の先生宅



Posted by アヤ小 at 11:00