てぃーだブログ › アヤ小 › マスク作り初挑戦

2020年05月24日

マスク作り初挑戦

外で見かける、おしゃれなマスク、私も作ってみたいなぁ、と思っていたところ、
“おまけ”で手作りマスクをもらう機会があり、いっきにスイッチが入った。
「マスク作りたいから、明日教えて!」
と、昨晩のうちに母にお願いしていた。

そして今朝。
うん十年ぶりにミシンを使い、マスク作りに挑戦してみた。
「まずは雑巾でも縫ってみたら」
と、先生は厳しく、いきなりマスクは縫わせてくれず、雑巾からスタート。
わぁ〜久しぶり! ミシン、楽しい〜!

その後に、母が型紙を作るところ、ミシンに糸をかけるところ、全工程を見学して、
ようやくマスク作りに取りかかった。
失敗してもいいように、我が家にたくさんある、ガーゼ手拭いを裁断。
手作りマスク第1号は、腰越のお祭りマスク!
続いて第2号は、豆絞りマスク!
ニッポンのぉ〜祭りだよぉ〜♪

マスク作り初挑戦


・・・・・なんか、やっぱりちょっとヘンよね。
山がうまく縫えなかったり、ヘアーバンドみたいになってしまったり、
なかなか難しくて、、、
やりがいある!!
楽しい🤩

マスク作り初挑戦おまけのマスク

マスク作り初挑戦母が作った見本



Posted by アヤ小 at 15:46