てぃーだブログ › アヤ小 › ゴーヤチャンプルー

2020年10月01日

ゴーヤチャンプルー

ご近所Sさんの自宅で出来たゴーヤをいただいた。
犬の散歩中に、三線の音が聞こえることがあるそう。
三線をやっている小島さんちなら、ゴーヤも食べるはず、
そう思ったようです。ありがたい!
たくさん収穫できても、自分自身もあまり食べないし、
配るところがないんですって。

沖縄の人は、みんなゴーヤチャンプルーを食べているイメージ??
ゴーヤは苦みが美味しいと思うけど、
好き嫌いがハッキリしていて、沖縄でも苦手な人はいる。
石垣島の師匠は、「苦いから大嫌い」と言っていました。

今日のお昼は、さっぱりとしたゴーヤチャンプルーを作りました。
最後に卵で閉じるのは、大磯ととや風。←今はもうない名店
卵を割ったら、双子♪
久しぶりのツイン卵が嬉しくて、写真を撮っておきました。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー



Posted by アヤ小 at 13:30