てぃーだブログ › アヤ小 › 謹賀新年

2021年01月01日

謹賀新年

🐄新年あけまして おめでとうございます🐄
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の初詣は、分散型で行ってきましたよ。
両親とは別々に、妹と二人で、氏神さまに新年の挨拶をしてきました。
神社の鈴は取り外されていて、参拝者の列は、
誰が言うでもなく、自然とソーシャルディスタンスに。

出かける前に、妹と悩んだ「お賽銭をいくらにする?」問題。
去年は欲張って、四方八方からご縁があるようにと、485円。
今年は、115円にしました。
『いいご縁がありますように』でお参りしました。
五円玉3枚+五十円玉2枚。
穴の開いた、見通しの良い硬貨です。
ちょっとでも縁起が良い方がいいですからね!

謹賀新年

父と、「今年は1日1句をやろう」という目標も掲げました。
日めくりノートを父にプレゼントせねば。
罫線の入っていない、いい感じのノート、ありませんかねえ。

『屠蘇散』を飲んでいれば、コロナやら、いろんなウイルス、風邪を予防できるんじゃないかな?
原材料:桂皮・山椒・陳皮・桔梗・大茴香・丁字・浜防風
この7種、漢方の生薬bookで確認しますと(私は漢方オタク)、
桂皮(けいひ):頭痛、発熱、軽度の悪寒を治す、とあります。シナモンです。
山椒(さんしょう):腹の中の冷えや痛みを温めて寒を散ずる。うなぎにかけると美味しいあの山椒。
陳皮(ちんぴ):鎮静、消化を整える。温州ミカンなどの皮。
桔梗(ききょう):のどの痛みを治す。キキョウの根。
茴香(ういきょう):消化機能を調和する、止痛。セリ科のウイキョウの果実。
丁子(ちょうじ):しゃっくり、吐き気を治す。フトモモ科のチョウジの花のつぼみ。
浜防風(はまぼうふう):風邪で関節が痛むとき、頭痛、めまいを治す。セリ科のハマボウフウの根。

効きそうでしょ!!
養命酒より美味しいし、今年は正月以外も飲もうかと思います。



Posted by アヤ小 at 20:59