てぃーだブログ › アヤ小 › 宮古民謡コンクール延期

2021年06月27日

宮古民謡コンクール延期

予定では、今日がコンクール開催日でしたが、感染拡大の影響で延期に。
まだ、延期後の日程は未定だそうです。

コンクールに挑戦する人にしてみたら、困った事態ですよね。
去年は中止で、今年も延期になってしまい・・・
1日も早く、緊張から開放されたいのにー!と、わじわじしているはずです。

昨日久しぶりに、宮古民謡コンクールに挑戦するKさんの個人レッスンをしました。
ずーっとお休みしていたので、どんな演奏をしてくれるか、期待と不安と両方。

「苦手だったので、伊良部トーガニばかりすごく稽古しました」
ちゃんと稽古の成果が出ています。
「なので多良間シュンカニはほとんど稽古してません」
コラコラ。
課題曲どちらが当たるかわかりません。
『伊良部トーガニ』か『多良間しゅんかに』2曲を抽選します。
本人は苦手と言っているけど、伊良部トーガニが当たるといいね!

『伊良部トーガニ』と言えば、宮古民謡唄者、国吉源次さんの演奏が有名です。

宮古民謡コンクール延期

私が石垣島で生活している頃、八重山古典民謡とは違う、力強い歌声に惹かれて、
車の中でよく『伊良部トーガニ』を聴いていました。
民謡は、その人それぞれの歌い方があっていいなぁと、あらためて思う演奏です。
宮古島の自然の中で、声を響かせて生きてこられたんだと思うと、なんだか、うらやましい。

宮古民謡コンクール延期

国吉源次さんは先月、90歳で他界されました。



Posted by アヤ小 at 11:52