てぃーだブログ › アヤ小 › お久しぶりです

2021年08月15日

お久しぶりです

しばらくブログを休んでしまいましたが、無事ですよ😊
2週間以上音沙汰ないと、余計な心配させちゃいますねー!

これから我が家に客人がやって来るため、叔母宅に避難中。
すぐ隣が叔母の家なので、助かっています。
三線教室も、ここで開催しています。
・・と言っても、コロナ前の話し。
先日、久しぶりにKさんの個人レッスンをやりましたが、
宮古民謡コンクールが11月に延期となり、それに合わせてレッスンも休止。
ずっと、こんな感じで続いて行くんでしょうかね。
11月には落ち着いているといいなぁ。


お久しぶりです

今日採譜したのは、わらべ『時計をとめて』。
私と同世代の方からのリクエスト曲です。
昭和歌謡は、あらためて歌ってみて、いいものですよ♪
最近、日本民謡も好きになりました。
長野県民謡『木曽節』は、はまりました。
ナンジャラホイ
ヨイヨイヨイノーヨイヨイヨイ
お囃子が楽しく、メロディーが長調と短調を行ったり来たりするのが魅力的!
高齢者施設では、皆さんのご出身地の民謡を演奏すると喜ばれます。
「歌、っていいわね」
そう言ってくれたご利用者さんがいました。あのおばあさんは新潟県出身。
こんど『佐渡おけさ』を予習しなくては、と思っています。

あ!
ちゃんと沖縄民謡も唄っていますよ〜♪
最近はよく『肝がなさ節』を唄います。
障害者施設のメンバーさんで、沖縄出身の方がいます。
合格点をもらえるまで、がんばります😊



Posted by アヤ小 at 14:38