てぃーだブログ › アヤ小 › カラクイ調整中

2021年11月25日

カラクイ調整中

先週、寒川にある施設『つくし』で2曲演奏し、次の曲に合わせてキーを下げたその時でした。
メキメキ、ボキリ・・鈍い音をたてて、三線のカラクイが折れてしまいました。。
「え〜っと」「さ〜て」「どうしましょうね〜!」
この状況で、いかに演奏会を続行するか、ぐるぐる考えました。
そもそも続行できるのか??
施設長さんからは「ここで終わりましょうか?」と言われました。
でも、2曲だけで終わらせたら、みんなに申し訳なくて😵
パーカッションの達人、Yさんに助けてもらい、
なんとか2本のカラクイでその後30分演奏しました。
こんなこともあるんですね・・・ああ、冷や汗かいた😓

折れてしまったカラクイの交換、自力でやってみることにしました。
(以前は沖縄へ送って、メンテナンスを頼んでいました)
施設へ行ったときの空き時間にやろう、と思っていたのだけど、
そう簡単にはいかないみたい!
きのう、キリを借りて、折れて残ったカラクイを取り出し、
この竿だけをプチプチにくるんで、持ち帰りました。

カラクイ調整中

ゆっくり落ち着いて、時間をかけてヤスリをかけて、やってみます!
いいさじ加減が難しいけど、これも経験だ!
逆に、今までやったことないの??!!って、呆れられるかも😝

カラクイ調整中



Posted by アヤ小 at 13:35