てぃーだブログ › アヤ小 › 春です

2022年03月27日

春です

春です

茅ヶ崎の施設へ向かう途中、思わず菜の花畑に足を止めました。
セッカの鳴き声も聞こえました。
チャッチャッ  チャッチャッ
癒されるなぁ〜。

いま住んでいる家の近くは自然が少なく、見られる野鳥は限られます。
たまにメジロやシジュウカラが遊びに来てくれると、気持ちが上がります!
以前は自然豊かなところに住んでいて、たくさん野鳥を見ることができました。
庭の木にコゲラが巣作りしたり、夜中にフクロウが、ホッホッホッ、と鳴いていました。
自然の中にいると、心が枯れません。

あ〜〜〜沖縄行きたい。
アカショウビンをぜひ見たいわー。せめて鳴き声だけでも生で!
(いまはCDでキョロロロ〜〜の美声を聞くのみ)

ところで菜の花は食べても美味しいですね。
春の山菜採りも楽しそう。
なんて話を太極拳教室でしていると、漢方に詳しいOさんが、
「たんぽぽのサラダ、とっても美味しいよ」
と教えてくれました。
水に1時間くらい浸して、水洗いして、塩をふって生で食べるそうです。
胃腸にとても良い食材らしいですよ。
「わんちゃんのおしっこに気をつけて採ってね」
と言われました。
食べる勇気が萎えました(笑)



Posted by アヤ小 at 14:15