てぃーだブログ › アヤ小 › 修行中

2022年06月25日

修行中

ふと思い返す、石垣島での「修行生活」。
八重山古典民謡の師匠に弟子入りして、毎日5〜6時間歌っていた時期がありました。
歌だけでなく、グルクンの調理や、そうめんの茹で加減だって教えてくれました。
「明日は朝6時にいらっしゃい」
「え?! 朝の6時ですか??」
この時は、オオゴマダラをとりに行くのが目的でした。

あれから20年近くが経った、現在。
「7:30から稽古します」
「え?! 朝の7:30ですか??」
という、あらたな修行が始まっています。

4月から琉球古典音楽を習い始めました。
7:30から稽古ということは、起きて、ごはんを食べて、支度して、
バスに乗って、先生より少し早く着いて、ということになるので、
5時起きでギリギリセーフでした。
でも、発声は、ぜんぜんセーフではありませんでした。
あくびみたいな、まだ眠った声なんですね。
先生は、ふだんと変わらぬ様子で、とてつもなく驚きました。

もう若くはない自分なので、なおさら、大切に向き合っていきたいと、
沖縄への精一杯の気持ちを込めて、修行に励みたいと思います。
明日もまた5時起きです!!

修行中



Posted by アヤ小 at 15:50