てぃーだブログ › アヤ小 › しょうぶ湯

2024年05月05日

しょうぶ湯

天気に恵まれたGW後半、お出かけしている人が多いようですね!
仕事の日だった3日(金)、東海道線下り普通車は、ぎゅうぎゅう満員!!
手荷物が多いため、とても乗る勇気はない。
あきらめてグリーン車を利用したけれど・・・なんとグリーンも満席!!
なるほど。
私が乗ったのは「熱海」行きだったのです。
戸塚駅で向かいホームに入線してきた、30分遅れの「小田原」行きに乗り換え、
座ることができました〜〜良かった!
750円大きいですもん!

そんなちっちゃいことで、一喜一憂している私です。
こんどは、ちっちゃい喜びのほうです。
ウン十年、ほぼ毎年、しょうぶ湯に入っているわけですが、
こんなことは初めて!!

花屋さんで買った、ふつうのしょうぶの葉、
だけど、なにか付いているんです。
しょうぶ湯

しょうぶ湯

しょうぶの花が咲いていました!!
しょうぶ湯

アヤメ科のハナショウブとは、だいぶ様子が違う、これでも咲いているお花!
サトイモ科のショウブの花は、軸に細かい花をたくさん着けるそうです!
へえ〜〜おもしろ〜い♪
感心してしまい、お風呂にはとても入れられず、
この1本だけ花瓶にいけることにしました。



Posted by アヤ小 at 17:19