てぃーだブログ › アヤ小 › お灸で気が晴れる

2022年02月10日

お灸で気が晴れる

今季は寒いですよね!
きのう高齢者施設を訪問したときには、「あのセリフ」を使いました。
立春も過ぎて暦の上では春ですが・・・です!
『早春賦』を演奏する唯一のタイミングです。

今日はこれから雪が降ってくるでしょうか?
だいぶ冷えてきた感じ。。。うう〜さむっ。
寒い毎日で、しばらく火を使うお灸をお休みしていました。
なぜって、換気扇「強」の風下で、ぬくぬくソックスから足を出すのがイヤで。
勇気を出して、さっき久しぶりに、足三里と三陰交のツボにお灸をしました。
足元にストーブを置けば、なんてことなかったです ^ ^ ;;;
あらためてお灸いいです!!
血行が良くなったみたいで、頭がすっきりしました♫
焚き火のような、懐かしい香りがまたいいんです〜。

煙のでないタイプより、ふつうのお灸がいい香り♫
お灸で気が晴れる

お灸をしながら、ふと思い出したことが。
太極拳教室でAさんが「羽生選手も使ってるハリなのよ」と、
円皮鍼(えんぴしん)を分けてもらったことがありました。
Aさん元気かな?

最近は太極拳教室のOさんと、漢方の話しで盛り上がります。
彼女は子ども時代から、父親のために、毎日生薬を煎じていたらしい。
「韓国歴史ドラマで王様に出すような?」
「そう!茶色くて苦くてマズイ!」
薬草をつんで、根っこを煎じたりしたらしく、
まるで『伝説の心医ホ・ジュン』じゃないですか!!
いろいろ教えてもらっています♫



Posted by アヤ小 at 13:56